強さとは何か


合気道を稽古し、武道を極めたのが強さ。
その通りではありますが・・・・その強さとは何か考えてみたことはありますか?

柔道や剣道のように勝敗を競うこと
力士やプロレスラーのように圧倒的パワーで勝負すること
人類を守るスーパーマンのようになること
万が一のとき護身ができること
武道の美しさを見てもらうこと
強さについてもう少し掘り下げてみましょう。
勝負の世界で勝つ強さ

以前、世界チャンピオンにこんな質問をさせていただいたことがあります。
私はチャンピオンに失礼なことがないようにと一生懸命で緊張のせいなのか、せっかくご一緒させていただいた食事の機会なのに大好物のお寿司が喉を通らない状況にまでなっていました。なにせ彼は日本人で初めてその世界で王者になったアスリートで、自分と同じ空間にいることが夢のようだったからです。
その質問ですが、他の人からは何てつまらないことを聞くんだと、それはまさに素人の質問そのものだったと思います。

「世界一になるためにはどうすればいいんですか?」

(↑思いっきり普通でしょ)私の質問に対して彼は、
「世界一の努力をすることだよ」と一言。現実の世界で結果を出しているチャンピオンの言葉は私にとって宝物になったことは言うまでもありません。説得力がすごかったです。

護身ができる強さ

皆さんは身を守ることができますか?
私がそう聞かれると答えはノーです。できません。できる場合もあるかもしれませんが状況によって全てが変わってきます。じゃあ何のための合気道なのと疑問に思うかも知れませんが、やれば身を守ることができるようになっていきます。
矛盾を感じるかもしれませんが・・・・その説明は後ほど。

武道の美しさとしての強さ

近年の合気道の演舞には目を見張るものがあります。
すごくかっこいいし、とてつもなく美しいです。その美しさは、日々の稽古・鍛錬の証だと思います。

負けない強さ

みなさんにとっての強さとは何でしょうか?
私にとっての強さとは「負けないこと」です。ずっと負けないことでたとえ今は勝っていなくてもいつかは勝てるかもしれません。
負けないことで身を守ります。
稽古に負けないことで美しさを創作します。
負けない強さを鍛えるのが愛気道です。
現実の世界でも心の面でも決して負けない自分を作ります。
しかし、愛気道は根性稽古ではありません。負けないためのノウハウがあります。そのスキルアップを目標にしているのが愛気道です。体と心、負けない秘訣があります。愛気道を通じて得る強さです。

みなさんの強さに対する概念が変わるかもしれません。