宇宙の動きを見てください。
その基本的な動きと合気道の動きはリンクしています。
肉体的にも精神的にも・・・

星の動きを見てください。

どんな動きをしていますか?
夜空を見上げたとき・・・動いているように見えません。時間をおいて観察すると自分を中心にぐるっと回っていることに気づきます。太陽も月も星も自分を中心にです。
学校で習った・・・ですよね。自分を中心にでなくて、自分が立っている地球自体が自転し、月が地球の周りを自転しながら公転し、そして地球自体も太陽の周りを公転していることを習いました。太陽を中心にぐるぐる回ってるイメージですよね。
もっと大きく見る(視点を変えてみる)・・・そうすると、銀河系の中を太陽が移動しながら回っていることに気づきます。太陽が移動して行く方向に向かって時計回りで太陽の周りを地球が公転しています。地球は螺旋(らせん)の形で動いているのです。ただ回っているのわけではなく螺旋の動きをしているのです。

この螺旋の動きや形はDNAや地球上で見られる花や生物といった自然界の形と同じですよね。力がこの形で作用していることが分かります。

では、この力を合気道に応用してみましょう。

作用点を螺旋の軌道に合わせて動かしてみます。相手との接点を螺旋の軌道に合わせるのです。やってみてください。面白いですよ。
心も同じです。心の根底にあるその意識、これも螺旋の形で動かしてみてください。心のエネルギーが気功?のように作用してきます。

この螺旋の動きが宇宙の基本の一つと言えるでしょう。

フレミングの法則や右ネジの法則がこれにあたります。
この法則を合気道に応用するときステージが一つ上がった感じになると思います。

もう一つの宇宙の基本、この宇宙は異次元空間の集まりとして捉えてみることです。

私たち人間は三次元しか認識できないように作られています。五感を認識する体の器官が三次元を認識するように作られているからです。何かしらの方法で六感を認識できれば別次元の存在も見えてくると思います。この宇宙は三次元空間ではなく異次元空間の集まりだと気づくと技のレパートリーが格段に増えるでしょう。
なんか説明がちょっと怪しくなってきましたね・・・笑
実際、UFOを呼べる人もいるようですし。その人たちはきっと別次元を感じているのかもしれません。別次元(異次元)はここと同じところに存在しているはずです。ただ自分達には見えていない(認識できていない)だけです。三次元を認識する器官を持った人間ですから・・・それでいいのです。
ただ、もし宇宙の仕組みが分かったら、合気道の形も変わるかもしれません。愛気道は、それを目指しています。宇宙の基本がきっと大切です。